女性にとって嬉しい加圧トレーニング!注意点など知ってますか?

加圧トレーニングとは

最近は男女とも筋トレをする人が増えているようです。「腹筋女子」なんて言葉がトレンドになったりしていますよね。日本で生まれた新しいトレーニング法である「加圧トレーニング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。加圧トレーニングの特徴は、腕や太ももの付け根にバンドを巻いて、圧力を加えたまま運動する点です。作為的に血流を調節し、成長ホルモンを分泌しやすくすることにより、トレーニング効果をあげようという理論に基づいています。短時間で効果の大きいトレーニングが出来ると人気を集めています。

ダイエットを目指す女性におすすめ

加圧トレーニングはダイエットを目指す女性にもおすすめです。なぜなら、加圧することによって、効率的に筋肉量をアップさせることができるからです。筋肉量が増えれば基礎代謝が上がっていき、トレーニングを続けることにより自然と痩せやすい体質へと変わることがことができるのです。代謝が上がって血流が良くなると、冷え性や便秘改善などの効果も期待できます。ダイエット効果だけでなく、女性の体にとってもプラスの効果が期待できるのは、嬉しいですよね。

加圧トレーニングの注意点

ダイエット効果や、筋力アップなど嬉しい効果の多い加圧トレーニングですが、行う上で注意が必要な点もあります。加圧トレーニングは、もともと短期間で筋肉を増大したいボディビルダー用に考案されたものです。筋肉量の少ない女性や初心者が行う際には専門家に指導を受けることをおすすめします。加圧の強度や位置などによって、効果が変わってしまうので、専門的な知識を持ったトレーナーを探すことが、加圧トレーニングを始める第一歩と言えるでしょう。

加圧トレーニングなら横浜がおすすめの理由として、定額制のコースが用意されているスポーツジムが豊富であることが挙げられます。